進路・発達関係

スポンサードリンク

最近よく見る夢が、息子がしゃべっている夢。
私結構、悩んでいることとかすぐ夢に出やすいんです。

そういえば私の実母は息子が歩いている夢を見たらしい(笑)

今息子は一歳3ヶ月。
「ま」「まんま」
ぐらいしかしゃべりません。
「ぱぱ」とかもたまに言うけどパパに向かって言っているわけじゃないので、多分意味分かってないと思う。

今行っているリハビリで、息子は病気のせいで運動面に遅れがあるから知能面でもゆっくりなんだというようなことを言われました。
運動面も知能や認知面も影響しあって発達していくようです。

が、そう言われても
未だに「バイバイ」で手を降ってくれないし、名前を呼んで「はーい」と手を上げてくれるように何度もやってみせても真似してくれない(;_;)

お母さん焦らないでって言われれば言われるほど悲しくなってくる。
私の言葉はまだ息子には届いてないのかな。
息子が歩いてくれるのと同じくらいしゃべってくれることも夢みてる。

早くコミュニケーションとれるようになりたい。
というかなれるのかな。

まだ一歳半にもなってないからわかるわけないけど、発達障害も疑ってしまう自分が嫌だ。

発達障害だったらだったで覚悟もできるかもしれないけど、
まだこのはっきりしない時期っていうのがモヤモヤ。
息子の一挙手一投足を見て、一喜一憂しているわたし。

焦って不安なママの状態が一番よくないのに。
ごめんね、息子。
弱いママで

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA