母のひとりごと

東洋医学~小児はり

スポンサードリンク

先月から近所にある小児はりを息子に施術してもらっています。

小児はりを調べると、おねしょに利くみたいなので、
もしかしたら息子にも効かないかなーという淡い期待からです。

小児はりにもいろんな流派?があるようで、
私が通っている治療院は、はりを刺すのではなく横にして肌を撫でるように滑らせていくやり方です。

初めは完全な半信半疑で、
まあ、撫でるぐらいならいいかな
と軽く考えていて、
月に5日連続で来てほしいと言われ、試しに先月5日間通ったところ、
便がよく出てくれるようになりました!
その時にはもう指圧もやってなくて便秘がちだったので、これは鍼の効果なのかな?と、勝手に思っています。
単純ですが(笑)

ちなみに今日も行ってきたのですが、息子もすっかり慣れて最初みたいに大泣きすることもなかったです。

そして今日は試しに私もやってもらいました\(^o^)/
大人は鍼を刺すので刺される瞬間は痛いんですが、慣れると癖になる感じです(笑)
初めての鍼灸だったから、正直まだよく分からないですが、腰と膝が痛かったのが治ったかな?という程度です。

まあ値段も安いし、歩いていけるのでこれからも続けようと思っています。

東洋医学については全く分からないのでこれから勉強したいですね~。

日本は西洋医学が主流ですよね
何でなんでしょう?(^_^;)
(逆にアメリカは最近東洋医学を取り入れているとニュースで見ました)

おしっこは導尿
感染繰り返すならバルーン留置、膀胱僂、膀胱拡大手術、

うんちは浣腸
いずれは洗腸、お腹から管を通す方法とか

二分脊椎なら当たり前のこの排泄事情は西洋医学なんですよね。
言わばこれが西洋医学の限界なんですよね。

私はどれも嫌です。
二分脊椎症ならみんなしてるとか、そんな言葉で納得したくない。
西洋医学が限界なら他の医学を探したっていいじゃない。
どっちが悪いとかじゃなくて、それで我が子が救われるならどっちも取り入れていいじゃない。
どちらか一方だけに偏るのはよくないんじゃないかと私は思います。

妊娠中に病気を告知されてから一日中スマホで検索していた頃、
某匿名掲示板の二分脊椎症スレだったかな?
今はもうないかも

そこには二分脊椎症の方たちの生の声が詰まっていて、
恋愛や結婚に消極的だったり、職場や学校や親にさえ分かってもらえなかったり、
装具をつけている姿を見せたときにドン引きされたとか、
トイレが我慢できず、漏らしてしまった時に死にたくなるとか、
息子の将来の悩みがそこにあって読んでいて苦しかった。

そして想像しました。
もし、自分だったら。

足が不自由で、仮に車椅子だったとしても、
それよりなにより、「人前で漏らす」ことの恐怖。

排泄の悩みって想像以上に深刻なんですよね。

走れなくてもいい
ジャンプできなくてもいい
うまく歩けなくてもいい
それでも排泄の悩みだけはなんとかしてあげたい。

なりふり構わず、色々試している私の姿は滑稽かもしれません。
多分後悔と罪悪感と息子への懺悔からきているのかも。
それでも今はそれが私の全てになっています。

スポンサードリンク

東洋医学~小児はり” への4件のフィードバック

  1. うちも二分脊椎の子供がいますが同じ気持ちですね。
    排泄は汚い、臭いなど心理的なマイナスもありますし、何より健康問題にも直結しますからね。
    現代医学の力で生かされてる感が半端なく悩みますよね。

    1. コメントありがとうございます。
      二分脊椎の排泄事情、現代医学でもっとなんとかならないのかといつも思います。
      こどもの心理面のサポートも大事ですもんね。

  2. 走れなくてもいい
    ジャンプできなくてもいい
    うまく歩けなくてもいい
    それでも排泄の悩みだけはなんとかしてあげたい

    全く同じことでいつも悩んでいます。
    今はまだ赤ちゃんだからいいけど、将来、漏らしたことでいじめに遭わないか、普通学級を諦めた方がいいのか、でもそれでこの子は社会の中で生きていけるのか。
    本当にこの病気、私が代われるものなら代わってあげたい。

    夕菜さんのなりふりかまわないでやっているのは、あたりまえのことで決して滑稽ではありません!
    むしろ、そのような姿勢に勇気づけられます。
    今はするべきことを見つけられずに、毎日神棚に拝むことしかしてませんでした。私もあきらめずにいろんな方法で排泄障害を克服できる方法はないか探し続けてみようと思います。

    1. そうなんですよ。私も学校での集団生活が一番心配です。
      S1の子なら装具を使ってでも歩ける子がほとんどなので、知能も問題ないなら普通学級にって思いますよね。
      でも我が子がそこで嫌な思いをして最悪トラウマになるかもと思うと悩んでしまいます。
      子供って素直だから時に残酷だし。

      私も今もずっと進路の問題は頭を悩ませています(/_;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA