母のひとりごと

二人目

スポンサードリンク

障害児を産んだお母さんなら大体の方が悩むと思います。
次の子のこと。

第一子か、上に兄弟がいるかでも違うと思いますが、
うちは第一子。

妊娠する前は漠然と「せめて二人はこどもが欲しい」と思っていました。

ただ、妊娠した時、まだ異常が見つかる前だったんですけど、友達に二人目のことを聞かれた時にこう答えました。
「もしこの子に障害があったら二人目は産まない。障害がなかったら二人目欲しい」と。

だから実際赤ちゃんに異常が見つかって、障害児になることが分かった時、二人目はもう作れないんだなってポツンと思いました。

予定帝王切開で産んだ時も、もう二度と産みたくないと思ったし、
赤ちゃんが退院してから実際の生活が始まった時も、寝れない大変さに一人でいいと思いました。

でも、やっぱりふと考えます。

主人も私も兄弟いるし、
一人っ子の寂しさ分からないし。

いつか一人っ子でさびしいって言われる時が来るのかな。
兄弟仲が悪かったらいないほうがいいなんて意見もあるだろうけど、それは実際兄弟がいる人だからこそ言えることであって
最初から兄弟がいなかったらそんな意見が出ることもないだろうし。

例えば旅行に行ったとき、親以外遊び相手がいない状況
例えば兄弟がいる友達の家に遊びに行ったとき、兄弟の絆に一人だけ入っていけない状況
例えば親が死んだとき、結婚してなかったら天涯孤独になってしまう状況

それでも、世の中に一人っ子はいるんだし!
なんて自分に言い聞かせながら諦めようとしていました。

もちろん実際に想像してみたこともあります。
今ほぼ毎日息子のためにリハビリに通っているのに、妊娠したらどうなるの?
臨月の時は?
産まれた時は?

たぶん、両親(おじいちゃんおばあちゃん)に頼むだろうけど、
その時両親がどうなっているか分からないですよね。

そしてなにより、産まれた子が健常児だったら?

上の子が健常児で下の子が二分脊椎なら、
下の子は上の子の真似をして発達が良くなるような気がするし、
上の子は下の子の面倒見てくれると思う。
少なくとも自分が障害児なのに下の子の面倒を見なきゃいけなくなる状況はないから。

私自身には3つ下の弟がいます。
弟が産まれた時から私は「お姉ちゃん」として弟を可愛がったり面倒を見なきゃいけなくなりました。

なりたくなくても、「面倒見のいいお姉ちゃん」にならざるをえなかった。

大人になってからは面倒をみなきゃいけないと思う自分と、自由になりたい自分の中で葛藤してきました。
面倒を見るということは時に自分を後回しにしなければいけない。

本当はまず自分自身の面倒をみてから、余裕があれば他人の面倒をみればいいんだけど、
「良い子」を求められたお兄ちゃんお姉ちゃんは、自分より先に小さい弟や妹を優先することを学ばされしつけられ、
自分だけが幸せになるなんて、独り占めすることなんて我儘だと思ってしまう。

って、話が大幅にずれてしまいすみません。
(良いお姉ちゃんとしての長年の恨みがつい(笑)

とにかく、一番引っ掛かっているのが、
二人目を作ればどうしても自動的に息子が「お兄ちゃん」になってしまうことなんです。

二人目が健常児だったら、もしかして息子は「なんで僕だけが」と思ったり、兄としてのプライドとか、自分も大変なのに下の兄弟を助けなきゃ!って気持ちになるかもしれない。
そして二人目の子も親はお兄ちゃんばっかり大事にしてる(通院などどうしてもあるから)親が死んだら自分が兄の面倒みなきゃいけないのかと思ったり、そのために自分は産まれたのか?と恨んだりするかもしれない。

お互い良い関係になってほしくて二人目を産むのに、それこそ上記の理由でお互い憎み合うかも。
なんて思ったり、

なんで、息子が下の子じゃないんだろう?
息子が「弟」だったら良かったのに。
なんてどうしようもないことを悩んだりしています。

でも。
それでも。心のどこかで
もう一人ほしい
って正直な気持ちがあります。

でもそれこそエゴなのかなあ?
息子に兄弟を作ってあげたいっていう、親の勝手な欲望なのかな?

息子は、兄弟ができたら寂しく思うかな。
親の愛情を独り占めができない寂しさと兄弟がいない寂しさ
どっちがマシなんだろう?

うーん。
たぶん小さい時は親の愛情だろうけど、
大きくなってからは兄弟かな?
大きくなってからのほうが大事なのか。
でも3つ子の魂100までともいうし。

でも、やっぱり、
兄弟がいるほうがいいような気がする。
結局は親の育て方次第なんだから。

わたしは弟が産まれたことで母の愛情が弟に移ったように感じてトラウマになったけど、
それを経験しているからこそ、上の子の苦しみがわかる。

だからこそ育て方にさえ気を付ければ二人目を作ってもいいんじゃないかなって
二人目がほしいなって
最近強く思います。

うわー
ダラダラと優柔不断な長い文章綴ってしまい、申し訳ありませんでした。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA